PV報告:10月度とこれまでの軌跡

成果報告

こんにちは!NAO(@marketernao)です。

これから自分が運営するメディアの運営報告を毎月行っていくことにしました。

初回の今月は10月にやったこととメディアを立ち上げた2017年の11月からのPVの推移について書きました。

僕が運営しているメディアはキャリア系で、SEO対策を個人でかなり勉強をして地道にPV数を伸ばしています。

記事数も10月末時点で70記事と恥ずかしながらあまり書けていないため、超新星ブロガーの方のような急激な伸びとは無縁です。

ただ、検索エンジンからの流入が87%の地盤固め系となっているので正攻法な運営方法の参考にはなるかと思います。

これからブログやメディアを始めていこうという方や始めて一年ほどでどのくらいの規模になるか気になる方はご覧いただけたらと思います。

10月にやったこと

  • Twitterの運営を開始
  • 新規記事を11記事投入

今月は新たにTwitterの運用を開始しました。10月20日にアカウントを作成し、本を読んでいて自分の琴線に触れた言葉や偉人の名言をつぶやいていくスタイルで運営をしています。

10月末のTwitterのフォロワー数は115人となりました。今後も日々有益な情報を発信していき月に300人ずつ増やしていけたらと思います。300人くらいフォロワーが集まったら運営しているメディアの記事もアップしていきます。(全然流入しなかったら辛すぎる 苦笑)

10月度のPV数と運営開始時からのPVの推移

では、10月度のPV数と2017年11月からのPVの推移について書いていきます。

運営開始から現在までのPVの推移は以下の図となります。


 
まず、メディアの運営当初は当たり前ですがほとんど人は来ません。11月は52PVでしたが半分以上は自分のアクセスといった状況です。

また、この時期は成功しているブロガーの方のサイトを見たり本を読んでSEO対策についてめちゃくちゃ勉強しました。

そして、今は辞めましたが月間300万PVを生み出しているベンチャー企業で長期インターンをしてSEOに強いサイトについてとにかくがむしゃらにインプットし続けました。

ここで、急上昇していく方々は1日1記事以上書くのでしょうが自分は全然書けませんでした。それこそ12月は3記事という感じです。

このようにインプットを大量にしたことでどういう書き方をすれば検索の一ページ目にいくのかはある程度分かってきました。

ただ、記事を書かないとアクセスが増えることはないので、書かなければと思いつつもなかなか筆が進みません。

しかし、年を越して10日くらいが経った頃にgoogle analyticsを見ていると12月に書いた記事がSNSから流入していてデイリーで50PVを超えていたのに気付きました。

12月の総PVが180PVだったので、デイリー50PVの数字に強い高揚感を覚え、これは頑張ればデイリー100PVいくのではないかと思い、1月は10記事ほど更新することに成功しました。

そして、1月が終わった時点での記事数は15記事で月間PV数は1021となり月終わりのギリギリで1000PVを超えれてめちゃくちゃ嬉しかったです。

そこから5月くらいまでは日々空いている時間を見つけては情報収集や執筆を行いました。

この時は就活や修士論文の中間審査などでかなり精神的に追い詰められていましたが、ある程度習慣化されたことで地道に記事数を伸ばしていくことができました。5月末時点での記事総数は53記事となり50記事の中台を突破。

また、この時に頑張れたのは習慣化もありますが結果がついてきたからというのが大きかったです。2月あたりからこれまでとは比較にならないような伸び方を見せ、5月には13214PVと開始当初からすると想像もできない月間10000PVを達成できました。

そして、6月になり就活が終えたので月に30記事更新するといった目標を立てて、2万、5万、10万PVに到達している自分を想像してはワクワクしていました。

しかし、修士論文やそれとは別に出す学会論文に向けての実験や執筆が予想以上にきつくとても記事を更新できるメンタルではなくなりました。

それでも1月に2記事は更新しようと自分を奮い立たせて6月から9月で7記事を書き、9月末時点で総記事数が59記事となりました。

先述の通り、6月以降はほとんど記事を更新できていませんでしたがSEO対策の凄さをここで実感することとなります。

驚くことに記事をほとんど更新していないのにPV数が上がり続けたのです。

検索ボリュームが2000以下のワードでトップ3にいくつかの記事が入り、中には1位を今も継続しているものもあります。また、ミドルワードやビッグワードでも検索一ページ目に表示され始めました。

この時は、新規記事を書いても月に50PVくらいしか読まれない状態だったので書く手を緩めて研究に集中していました。

そして、9月に大学院を卒業し、いろいろなプレッシャーから解放されたので10月は30記事更新しようとまた高い目標を立てました。

ただ、冒頭でも書きましたが11記事となりまたも未達。

こんな感じで高い目標を立てては未達を繰り返し、全然記事数をかけていませんが

10月の月間PV数は27470PV

となりここまでメディアを成長させることができました。

今回の運営報告は大量に記事を書くことはできないけど不労所得を獲得していきたい方には参考になるかと思います。

また、私の直近の目標は11月に32000PV,12月に40000PVでなんとしても達成していきます。

今後も日々メディア作りの研究をしながら地道に記事を更新していこうと思います。

現在ブログをやられている方やこれから始めていこうという方はNAO@複業マーケター(@marketernao)というアカウントでTwitterを始めたので登録して絡んで頂けると嬉しいです。

以上で、10月度の運営報告は終わらせていただきます。おつきあいいただきありがとうございました。